THE ブログ!!

僕の日常で役立ったもの、はまったものを紹介します!!

運送会社の実態!!



今回は現運送会社 トラック運転手である私が運送業界の実態をお教えします!

運送会社へ転職を考えている人
に少しでもお役に立てればと思います。

1 仕事内容

2 給料面

3 良い面、悪い面

4 総合評価



1 〜仕事内容について〜

基本的に皆さんが想像している通りだとは思います!
お客さんは、個人、企業です
どちらに配達に行くかは運送会社によりますが、私が、働いてる会社は企業への配達が多いです!
仕事の1日のスケジュールはこちらです!

AM7:30
自分の周るコースの配達伝票を見て周る順番を決める
ほとんど順番は決まっているのですが、荷物の個数や時間指定によって一部変更もします

AM8:00
先程組んだ伝票の順番で
荷物を積んでいきます!!
荷物に貼ってある会社名、個数を見ながら積む、そうしないと誤配に繋がるので気をつけましょう!
慣れるまでは伝票を見ながら積み込むのをオススメします!
AM9:00
配達開始!!
基本組んだ伝票順に周ります!
配達が終了次第帰社します
PM12:00
配達に行ってる時に大型トラックからおりてきた荷物を積み
再度配達に出発します
配達が終了次第休憩
PM3:00
休憩
だいたいこのくらいに休憩できると思います!
忙しければ休憩できません!
なので昼ご飯は運転しながら食べれる物にしています
PM3:30
集荷作業
えっ?
集荷って何と思ってる方に
説明していきます
集荷とは、集荷依頼が来てるお客さんに、荷物をお預かりしに行く作業です。
お客さんの荷物の作る時間で会社に帰る時間が変わります!
PM6:00
帰社
お客様からお預かりした荷物を
各方面への仕分け作業をします
仕分けを間違えると東京に行く荷物が大阪に到着する誤着の原因になるのでしっかり仕分けましょう。
PM6:30
荷物の仕分けが終わったら
トラックの荷台を清掃します
PM7:00
配達、集荷した伝票をまとめて整理して作業終了です

1日平均1〜2時間くらい嫌でも残業をしなければなりません
荷物の量やコースの距離の違いで人それぞれ帰る時間が異なるので基本自分の仕事が終わり次第帰れます!

以上が仕事内容になります



2 〜給料面〜

「長距離大型トラック運転手は別ですが」

一番きになるのが給料ですよね笑
どの運送会社の話を聞いても
歩合制が多いと思います!
なので基本求人票に書いてある金額は当てになりません。
私が働いている会社は
歩合制なので自分の働き次第、自分周っているコースのお客さんの数、荷物の量で給料が変わります、なので稼いでる人と稼げてない人の差は激しいですし、繁忙期、閑散期によっても給料がかなり変わってくるので安定して給料が貰えません。
他の会社は知りませんが
私の会社は、1日に走った距離、荷物の重さ、個数、お客さんの軒数、伝票の枚数に点数が割り振られていて、1ヶ月働いた総点数が歩合手当として給料に反映されます
都会、田舎、そもそもの会社の数や荷物の量で同じ会社でも全然給料が変わります
基本的に給料は低い職業と考えてもらっていいんじゃないかと思います。「私個人の意見」



3 〜良い面、悪い面〜

良い面

基本的に人手の作業になるので自分のやり方、自分のペースで仕事ができるので気楽!!笑
ただしあまり怠けてゆっくり仕事していると、配達、集荷の時間がなくなり他の人に迷惑がかかるので気をつけましょう。
暇な時は、かなり暇で休憩時間を長く取れる!!
稼ぎたい人は他の人の荷物を代わりに配達して稼げるので
基本自分次第!!

悪い面
時間指定などあるので自由なようで時間に縛られる
荷物を破損させてしまった場合は買取の運送会社が多い
自分でお客さんへの営業もしなくてはならないのでコミュ力必須!
私の会社では営業があまりないのでたすかった!!笑笑
理不尽な、お客さんが結構いるので気をつけよう!
基本軽い荷物から重い荷物まであるので身体を酷使する
今月は頑張ったぞー!!
っと思って給料を想像しても
疲れ具合と給料が比例しない

以上です!

4 〜総合評価〜

基本的に自分のペースで働きやすいとは思いますが給料は良い方とは言えません、達成感は毎日あじわえるとおもいます、歩合制だと先輩後輩関係なく稼ぎたい人が稼げる仕組みなのてやる気のある方は、入社してから
すぐに稼げるようになると思います
総合評価としまして良くも悪くも貴方次第です!!👈
と言ったところです!!笑笑

いかがでしたでしょうか?
なんとなく運送業界の事を理解していただけたでしょうか?
これが全てとは言いませんがだいたいこんな感じだと思っていただけたら良いかなと思います、これを見て就職活動に少しでも活かしていただけたら嬉しいです!!

※あくまで私個人の意見です





PVアクセスランキング にほんブログ村